アケボノシュスラン見っけ、ハチジョウシュスランも

2020/09/09 Wed
昨年見つけたオオシマシュスラン、そろそろ咲くかな?と見に行きました。

F40A4987.jpg
途中でシカが死んでいてビックリ!どうしてこんなところに?トビも当惑気味・・・。

5M4A5256.jpg
オオシマシュスランの株はあったけど花芽はなし。今年は咲かないのかな?
よく見ると網目模様が・・・。昨年は気づかなかったけど網目があるならオオシマじゃなくて
ハチジョウシュスランということにしておきます。

5M4A5201.jpg
同じ山にあったアケボノシュスランも今年は花芽がなく、がっかりしていたら、
別の山で見つかりました♡もしかして白花かな~?咲くころ行けたらいいな。

5M4A5306.jpg
ここはホソバシュロソウの咲くような山です。

F40A5076.jpg
イチモンジチョウと出会いました。この時期にしてはきれいです。

5M4A5328.jpg
ピンク色のゲンノショウコが綺麗なので撮影していたら、ホソヒラタタブがやってきました。あなたもキラキラしてきれいね~。

今日はいちはら里山クラブの竹林整備で汗を流しました。
えらい暑かったけど、みんなで流す汗は気持ちが良かったです。

ハチジョウシュスラン:千葉県レッドデータブック最重要保護(A)
アケボノシュスラン:千葉県レッドデータブック重要保護(B)
ホソバシュロソウ:千葉県レッドデータブック一般保護(D)