サギたちの競演

2010/06/09 Wed
梅雨の走りでしょうか、昨日から雨が降っています。
ずっと家にいるのもつまらなくて田んぼへ行ってみると、サギたちが集まっていました。


ダイサギが飛んできました。嘴の付け根が婚姻色の緑に染まっています。




チュウサギが体を震わせると、飾り羽がふわりと・・・♪




あらあら、2羽のチュウサギが同じポーズで。




そういえば数日前にもこんなアオサギを撮りましたっけ(^^)




synchronized sagiing?


今日のおまけ

雨に濡れたウツギの花です。
花は何も言わないけれど、いろんなことを伝えてくれるような気がします。



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

hirocさん、別の記事を書く元気がない・・・です。
でもかなり気に入ってます、この画像♪

No title

まだ、鳥の撮影基本がわかっていなかった様で勉強になります
時間がないなどと言い訳ばかりで、少し車で近づいても、中でじっとして落ち着いてから撮る
はい、先生わかりました
ポチ

No title

シンクロサギなかなかおもしろいですね^^)
チュウサギの飾り羽きれいだなー

No title

ヒグマさん、サギは群れでいるときはこうやって近づくことができます。でも野鳥の種類によって習性は様々です。よく観察してみてください。それが撮影のおもしろさですよね。
ポチありがとうございます。

No title

Duckさん、たまたまですが面白いでしょう?
飾り羽はレースみたいですよね。

No title

なるほど、待ちの姿勢が必要なんですね。山屋のわたしは上に行くことばかり考えて辛抱できないのです。コースも気になりますし。だから自然かんさつと、山登りは分けて考えようとしています。チョウチョだって、トンボだってまた戻ってきますよね。本でも読みながら、「ああ、また来たね」って思えばいいんですね。チュウサギのおどけたしぐさにポチです。圭

No title

白いサギに白い卯の花皆初夏の景色ですねえ。
こちらでは今が田植えの最終章です。8割方済んだ所です。そちらは早くも青々と育ってますね。

No title

夏羽に衣替えしたアオサギも結構いけますね。。
先週末に大久保農耕地で数羽のアオサギが数メートル間隔で佇んでいたのを見てきました。ポチ。。

No title

婚姻色のサギは、一段と綺麗ですよね♪田圃の緑にも良く映えます。

こちらは昨年からアマサギが少ないのですが、えみこちょさんの方は
どうでしょうか??

No title

なぜか同じポーズするんですよね^^v
まさにシンクロ!でもなかなか撮れません。
見事なシャッターチャンスに傑作☆

No title

チュウサギの飾り羽が綺麗ですねえ。
アオサギとチュウサギのシンクロデュエット、いい写真ですね。
こういう写真を見ていると楽しくなります、ポチっと。

No title

飾り羽が綺麗に写ってますね^^
それと同じポーズのチュウサギの写真は傑作です!
ダンスをしているみたいですね。

No title

圭さん、私もテクテク歩くときはこんなことしてらんない!と思います。
のんびりしたいときや疲れているときなどにこういう事をすることが多いですね。

No title

***さん、知りませんでした!ありがとうございます。
初めて見ましたが、可愛かったです♪

No title

番人さん、そうですね、いまは麦の刈り取りも終えて、農家の人はほっと一息ですね。あ、でも草もどんどん伸びてくるので、草刈りが大変ですね。

No title

タケクンさん、アオサギはよくアオサギだけの群れになりますね。面白いものです。

No title

nakaohideさん、こちらでも昨年からアマサギがとても少ないです。どうしちゃったんでしょうね。

No title

陶主さんもシンクロをご覧になりましたか。面白いですよね!
ポチありがとうございます。

No title

galapagosさん、楽しんでいただけて良かったです。
ポチありがとうございます!

No title

ジャスピンさん、ずーっと同じように羽づくろいをしていたので、面白かったですヨ。
ありがとうございます☆