秋の花とキハツダケ(料理レシピつき)

2018/10/13 Sat
富津岬が終わって山へ行ってみると、季節はもうすっかり秋。あの狂ったように暑かった夏はどこへ行ったのか、しっとりとした森は美しかったのでした。



シラヤマギクが咲いています。園芸JAPANの今月号は野菊について書きました。
よかったら本屋さんで立ち読みしてみてね!

沢筋のあちらこちらにはホトトギスが、びっしりと花をつけています。



コビトになってこの花の階段を登ってみたいな~。



どうなったか気になっていたミヤマトベラの実はきれいな群青色に染まっていました。
ますますマメ科とは思えない雰囲気ですね・・・


倒木の下、落葉に埋もれるようにキハツダケ(黄初茸)が出ていました。傘はちょっと粘り気があって、落葉がたくさん付きていたので取り払いました。



特徴は傷つけると白い乳液が出て、青く変色することです。



しばらく置いておくと、触ったところが鮮やかな青に変色しています。



これだけはっきりと特徴があると安心して食べられますね。そう、このキノコは食べられるキノコです。
やや苦みがあるのでお好きな方はそのまま、気になる方は沸騰したお湯で1分煮て冷水にとり、15分ほどさらしておくと苦みがだいたい抜けます。あまり長く水につけておくとおいしさも逃げてしまいますので、爪の先ほどを切って味見するといいですよ。
野生のキノコはサッとゆでれば傘に着いたごみなども綺麗になりますので、下ごしらえとしてやっておくと後の調理がラクですね。
昨日作ったグラタンがとっても美味しかったのでレシピを載せておきます。

<キハツダケと森のきのこのグラタン>2人分



・採ってきたキノコを両手に一杯くらい
キノコはキハツダケだけでなく、ハタケシメジやサクラシメジ、ヒラタケなども混ぜると良いかと思います。(なければ市販の「霜降りひらたけ」を足すといいです)

・玉ねぎ1/2個
・バター大さじ2
・小麦粉大さじ2
・牛乳 300cc
・チーズ(なんでも好きなだけ~♡)
・クリームシチューのルーなどあれば、ほんの少し入れるとうまみアップします

玉ねぎの千切りと下ごしらえしたキノコをバターで炒める。
全体がしんなりして玉ねぎが透き通ったら、小麦粉を振り入れて混ぜる。
冷たい牛乳を一気に入れ、あればクリームシチューのルー、なければ塩コショウ少々を加えて、ヘラでよく混ぜながら中火で加熱する。
ぼってりとした硬さになったら、油を塗ったグラタン皿に流しいれて、チーズとバター少々を載せてオーブントースターで焼き目を付ける。

キハツダケの苦みやぼそぼそした感じがうまくカバーできてうまみだけが感じられ、しかもチーズとのコラボが最高。このキノコは油との相性がいいんですね。
見た目で敬遠していても、食べてみると納得の味ですよ。
ぜひキハツダケもほかのキノコに混ぜて食べてみてくださいね。




関連記事

コメント

非公開コメント

No title

茸のグラタン美味しいでしょうね!

ホトトギス似た感じかと思われるのがあります今度載せてみようかと思います。

゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪。。

No title

グラタン、年に似合わずチーズやバターが好きなんですよ。
キハツダケ、まだ同定した事がありません、ひょっとしたら、写真に撮っても目だ立たないキノコなのでスルーしてるかも。

No title

> someyukiさん
個性的な野生キノコは種類によって適した料理がありますね。それを間違えるとせっかくの美味しさが消えてしまいますので・・・。
ホトトギスもいろいろと種類がありますので、ぜひ載せてみてください。楽しみにしています♪

No title

> GGnoK3さん
チーズは体に良いし、きっと長生きできますね!
このきのこは背も低くて地味で絵になりませんね。キノコ狩りでも人気ないですし。なので今回あえて光を当ててみました(^^)

No title

昨日は千葉菌の観察会があったようですが、そちらはどれほどきのこが出ているんでしょうね。
富士山などでは他にきのこが採れるからか、キハツダケは残されているかんじですね。

No title

> 三十九さん
観察会は参加してないので、どうなんでしょう、少ないけどひと通り出ている感じ?
夏に雨が降らなかったから遅れてでたものもありますね。
富士山はいいキノコがたくさんあって、うらやましいです!

No title

コビトになってホトトギスの花の階段を登る姿が見えますよ~! なんてステキな情景でしょう。fairy tale!

No title

> ***さん
お久しぶりです。キハツダケお好きでしたか。
人気があまりないキノコみたいで可哀そうですよね。
そうですね!昨年はそれもここに出ていました。

No title

> 津島シャロームさん
ファインダーを覗いたときに、(あ、これって階段だ!)と思いました。カメラを通すと普段見ているのと全然違う世界観になることがあって、それが面白いですネ。

No title

キノコ見ただけで懐かしい匂いが
子供のころおふくろと一緒によくキノコ採りに行ってたよ。

No title

素敵な思い出が香りと共に蘇る、いい話ですね。
いつもナイスありがとうございます😊