ハマウツボ見っけ♪

2019/05/05 Sun
まだ見たことがない植物に会いたくて、海岸のほうへ。聞くところによるとここにはハマウツボがあるそうで、ヤセウツボしか見たことがないのでぜひ見てみたいなと。


ハマウツボ(ハマウツボ科):千葉県レッドデータブック最重要保護(A)
カワラヨモギ(キク科):千葉県レッドデータブック要保護(C)

探すほどもなく、ここにも!あそこにも!



うしろに生えているシルバーっぽい緑のがカワラヨモギで、これに寄生する植物です。生き様も見た目も本当に変わっていますね!



さきに雄しべが前に出ていて、花柱は後ろにあります。雄しべが枯れると後ろへ下がり、前に花柱がせりあがって来るのではないかと。



虫が留まっている部分が花柱ですネ。もっと開いているものがないかなと思ったのですが、閉じかけの花ばかりでした。次回には中の構造をもっと見てみたいな~♪


ハマコウゾリナ(キク科)

コウゾリナの海岸型・ハマコウゾリナなんでしょうね、初めて見ました。背が20センチほどと低く、地際から分枝しています。他にも海岸ならではの植物がいろいろ。


ハマニガナ(キク科):千葉県レッドデータブック一般保護(D)


マルバアキグミの花

アキグミの海岸型変種。葉が丸く厚い。アキグミはナツグミと比べて花柄が短い。


トベラの花


ホオジロ:千葉県レッドデータブック要保護(C)

シャリンバイの枝でホオジロがしきりに囀っていました。こんな浜辺でも繁殖できるのかな、生き物って何も見えないけどと思ったら、素早く飛び降りてケラを捕まえていました。



ここにはここの生き方があるんですね。

たまにはガラッと違う場所へ出かけてみるのも楽しいですね。




コメント

非公開コメント

No title

> やすこさん
生きのいいケラだったので、しばらく振り回したりして弱らせていましたね。そのおかげで撮影できましたよ。東北旅行~いいな!いま次女が仙台へ旅行していますよ。

No title

> ***さん
お~、素晴らしい~!それはラッキーですね。
なんとなく針葉樹に着くのだと思っていました。情報をありがとうございます。こちらでも探してみます。ヤシャビシャク、こちらには分布していないみたい、見たことがないです。
あのスミレってこちらも流されることが多いです。私も先日、以前からあった場所へ行ったらなくなっていました。

・・・なかなか難しいですね。なんとかうまくいくと良いですね。

No title

近くに住んでたら、教えて貰うことがたくさん有りますね、楽しそうなのが最高です。

No title

ケハマウツボは、見た事あります。
今の季節ですね~

No title

> GGnoK3さん
さすがに冬の間は淋しかったですが、春になって花は咲くし昆虫は出て来るし、楽しくって楽しくて!
家事もそこそこに遊び歩いています~♪

No title

> ら~くさん
そうなんですか、ケハマウツボはもしかしてケヤマウツボでしょうか?

No title

ナイス

No title

> タケチャンさん
ありがとうございます😊

No title

おはようございまーす^^
ホオジロってスズメみたいで可愛いですね^^

No title

自然が豊かに残っていて、宝箱を開けたようなワクワク感満載の場所ですね!
ヤセウツボによく似たハマウツボ!
砂浜から顔を出しているあたり、こちらの方がウツボ似ですね😁

No title

自分は山地でヤセウツボを何度か撮ってます。
境港から日野川河口過ぎまで砂地ができてるので、良く海浜植物を撮りに行きますが、ハマウツボは初めて見ましたね。

No title

ウツボグサならいっぱい生えますが^^
ハマウツボは初見です。
それにホオジロが要保護ですか…
今年はたくさん花が付いたビックリグミとは葉っぱが違うんですね。
などと
楽しく拝見いたしました。

No title

こんにちは~

ホオジロ、比較的良く見かけるのですが、
レッドデータブックに載っているのですね。
知りませんでした。
綺麗に撮れて Nice Shot !! (^o^)/~~~

No title

> ジージVさん
たしかに普通の人から見たら似た感じかもしれないですね。バードウオッチャーで、ベニタケをアカモミタケと間違って食べた人がいますよ。

No title

> あずきさん
房総にはこんな場所がまだ残っていたんだ!と思いました。
ウツボ、魚のウツボのことでしょうかね?このハマウツボなどのウツボは矢を入れる筒状の竹細工のもののようですヨ。

No title

> sakakuさん
ヤセウツボは外来種ですが山の中にも出ますね。
これはカワラヨモギがないと出ないです。カワラヨモギはありますかね?

No title

> someyukiさん
ウツボグサ、こちらではあまり多くはありません。美しい花が咲きますよね。
ホオジロもたくさんいるようで、繁殖期には意外と見かけないんですよ。
ビックリグミ、我が家にもありましたが毎年花が咲いても実が付きませんでした。数年後うちの人が引っこ抜いてしまいました。

No title

> htさん
ホオジロはこちらでは冬に多く、繁殖期は少ないですね。
千葉県のレッドデータブックは繁殖に重きを置いていますので、そうなるのでしょうね。
これは600mmですのでやっぱりきれいですね。

No title

No title

> hirocさん