カルガモの親子とトゲナナフシ、アンドンタケ、ミヤマトベラ

2019/07/17 Wed

20190717 (3)
ハス田にカルガモの親子がいました。この前のヒナたちはもう一人立ちしたので、2回目の繁殖です。3羽しかいないけど、2回目は少なく生むのでしょうか?

F40A0547.jpg
トゲナナフシがいましたが、ずいぶんと色が黒くて別種のように見えました。

20190717 (1)
ちょっと前ですが綺麗に咲いていたヤマユリ。ここは私有地なので入ったのは初めてですが、いいものがいろいろありました。

20190717 (4)
アンドンタケ。右の丸いのが割れて赤い触手みたいなのが出てきます。

20190717 (5)
グレバはカニ味噌が腐った匂い!強烈でした。気を付けて持ったのですがちょっと手についてしまって、そのあとずっと臭かったです。

20190717 (6)
ミヤマトベラも咲いていました♪暗い場所ですが光沢のある葉が花を引き立てて良く目立っています。これも戦略の一つなのかな?と思いながら撮影しました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!


コメント

非公開コメント

No title

ミヤマトベラというのですか。初めて見ました。

>anamnesisさん

房総丘陵の奥の湿っぽい暗い森に生えていました。なかなか目にすることがないものですね。

No title

カルガモ、順調に育ったようですね。
2番子まで帰るとは凄いですね。

アンドンタケ、見つけても触りません。(笑)

ミヤマトベラ ♪

キレイに咲いていますね 🎶
こちらの自生地は少なくなってきています。
見に行きたいけど、2時間あまり
それに、この後傘マークがつづいてる。
他にも行きたいところがいっぱいあるし…

豪華なヤマユリも美しい~~♡♡♡
自生は見たことがありません。

>小鳥遊(ht)さん

よほど環境が良かったんでしょうね。
アンドンタケは見るだけが良いですね~。

Re:ミヤマトベラ ♪

そうなんですね。2時間かけてというわけにもいかないでしょうね、この時期はお天気との戦いですね(^^)

ヤマユリはこちらでは結構普通にあるものです。田んぼの奥の斜面とか、土手にあります。自生が見られないとはちょっと意外でした。

No title

アンドンタケビックリです。
花にも詳しくてこれだけ詳しくていらっしゃると歩いていても楽しいでしょうと思っちゃいます。
覚えたいけど1つ覚えると2つ忘れるこの頃です。

No title

やー参りました^^
手に取るとは恐るべしえみこちょさん(爆)

No title

グレバは臭いですね。昔サンコタケを触ったことがあってア^臭いのにと言われたのが最初の体験です。アンドンタケはまだ出会いがないです。赤色が鮮やかですね。
ミヤマトベラは知りませんでした。黒々と光る葉の中に浮かぶ白い花が素敵ですね。
ヤマユリは本当に綺麗ですね。

>meruさん

どうしてもあれこれと気になって、だんだんこんな風に・・・。最近は野鳥より花とかキノコがメインになってきました。
丸一日探してもサシバに会えなかったりする今日この頃です(^^;)

>ジージVさん

サンコタケも手乗り画像がありますよ~。あれも同じようなにおいがしました。バカですね~(^0^)

> yasukoさん

私と同じことをした人がここにも・・・(^^)なぜ海の生き物のような匂いがするんでしょうね?
ミヤマトベラは暗い森の中に稀に見られるものなので、知名度が低いんでしょうね。トベラみたいな葉にマメ科の花ってなんだかビックリしました。

No title

おはようございます。

アンドンタケというのですね。
勇気ありますね。
お陰様で色々知ることができますがとても触れないです。感謝ですね。

No title

トゲナナフシ、感動ものですね!
見たことも触ったこともないです。
いろんな虫(?)やキノコ、花、
ただただ驚くばかり (・・;)

カルガモ雛

アンドンタケは赤い触手のような物が気持ち悪いです。グレバと言うのですか?
私はとても触る気がしないです。
可愛いカルガモ親子、ナイスです!

>とらのおさん

こんばんわ!
私もどうしようかちょっと迷ったのですが、一度くらい触って匂いを嗅いでみようかと。
目に見たときは手が届かない位置だったので・・・(^^)
おかげで気が済みました。

>クロツラさん

トゲナナフシはわかりにくい杉の落ち葉の中にいたので移動させました。
素手で7もち上げたら柔らかでびっくり。ちょっと気持ち悪かったです。
変なものばっかりですみません(^^;)

Re: カルガモ雛

この黒っぽいネバネバをグレバと呼びます。胞子がここに入っています。同じようなキノコがいくつかありますが、みなここの匂いは最悪で、ハエを呼び寄せているのだと思います。ふつうは触らないですよね~。
カルガモの親子は文句なしに可愛いですネ!