ウミホタル見~つけた!

2019/08/12 Mon

F40A2699.jpg
ずっと前からウミホタルをこの手で採取してみたいと思っていたのですが、やっと昨夜、念願かなって捕まえることができました!

DSC09883.jpg
自宅を日暮れごろに出て綺麗な富士山のシルエットを見つめつつ南へ。

F40A2929.jpg
このあたりはいそう!と岸壁から採取瓶をざぶん!するとパアッっと水面が光ります。
え?ウミホタル?いやいやウミホタルは水面にはいないはず。これは夜光虫の光でした。

F40A3047.jpg
しばらくして瓶を上げると・・・光っています!やった~!ウミホタル!今までの苦労が報われた瞬間・・・!昨日予告もしちゃったから採れなかったらどうしようと思ってた~(^^;)

IMG_4723.jpg
バケツに入れた網の上に注ぐとまたパ~ッと強く光ります。光る液体をイカ墨のように出すのですね。

F40A3119.jpg
手乗りウミホタル(^^;) 触ると手にくっついてきました。

F40A3318.jpg
明るいところで撮影するとゴマ粒くらいのミジンコのような感じです。付属肢を出して活発に泳ぎます。

F40A2896.jpg
岸壁の下(水中)に段があるのですが、そこでふわ~っ、ふわ~っと自然発光しているものもいます。ウミホタルは求愛のため自然発光もするそうですが、観察されるのは珍しいことのようですね。海底で光っていても上からは見えないので・・・。

F40A3156.jpg
1時間ほど採取してから波打ち際に放しました。

動画もよかったら見てください。全画面モードがおすすめ♡
神秘的な光にウチの人としばし言葉を失いました・・・(^^)

コメント

非公開コメント

ウミホタル

ウミホタルの輝きは幻想的で美しいですね。
ナイスです!
夜光虫と海ほたるは別物なのですね、同じ生き物かと思っていました。
ミジンコのようなウミホタルもナイスです!

No title

海に縁のある人生の筈ですが、「ウミホタル」は知りません、夜海で泳ぐと身体に纏わり付くのは夜光虫なんですね、その他に光るの
「ホタルイカ」。ウミホタルは季節限定なんですか?

ウミホタル

綺麗ですね幻想的ですね。
ウミホタルは水中で光るのですね。
夜光虫との区別もよくわかってなかったです。
以前旅行に行った時に発光生物を見せてもらたことがあったので、それを記事にした記憶があります。それがどっちだったか今調べたら、ウミホタルでした(笑)
如何に記憶が曖昧か・・・

>nika4 さん

ナイスありがとうございます。
私も初めてちゃんと夜光虫とウミホタルの違いを認識しました(^^)

>GGさん

うちの母も夜泳ぐと夜光虫が光るといっていました。
私は怖くて夜は泳げません。
光るホタルイカも見たことがないので見てみたいです。
ウミホタルは春から秋が多くみられるようですね。

> yasukoさん

> ウミホタルは水中で光るのですね。
そうですね、敵に襲われたりしたときのためと求愛のために光るそうです。

たぶん自分で採取したら忘れない経験になると思いますヨ!

No title

・・・
言葉を失い、
 しばし気を失いました!
ナイスブルー☆

ゴマ粒ほどの大きさ (@_@)

何故かホタルイカをイメージして拝見したので、その小ささにビックリです。
ミジンコみたいなその姿は、顕微鏡下の写真ですか❓

動画も全画面で拝見
ふわぁ~とイカ墨みたいに広がる様子がよく解りました。
感動もん ☆彡 

No title

ウミホタルだ!!
見つけたんですね。

ウミホタル

不思議な光ですね。南紀でも見られるのかしら。最も僕は夜に出かけるのは苦手なので、実物は見られそうにありませんが。

それにしても、富士山は美しいですね。裏山椎。^ ^

>クロツラさん

クロツラさん、あっ、しっかりして~!
ブルーハワイ、気つけ代わりに飲んでください(^^)

>edelweiceさん

私は逆にもっと小さいのかと・・・ミジンコサイズかと思っていました。
アップの画像は100ミリのマクロレンズですね。動き回るので撮影は大変でした。
止まっているときは肢を出さないので。

動画も見ていただきありがとうございます!ねっ、素敵でしょう~?

>Dojyoemonさん

そうです、ついに見つけました!
あちこちと夜な夜な出かけて怪しい人になっていましたヨ。
クサフグの産卵のほうはまだ東京湾では見つけていないです。

>Junさん

南紀でも見られると思いますが、夜の海岸は一人は危ないし、ね。私もウチの人と一緒でないと行けないです。

富士山は見えると嬉しくてつい撮影してしまいますね。いつも違う風に見えて良いんですよ~。

こんばんは~~☆★

ウミホタル、アクアラインでしか見たことは有りません。(笑)
綺麗なブルーで光っていますね。
動画だと神秘的でもありますね。
Nice Shot !! (^_^.)/~~~

No title

海ほたる
初めての感動でしたか
素晴らしい
仲良し御夫婦ね

感動を分かち合える
最高
こちらまで感動が伝わります
一度は見てみたいものですね
暗闇の海、、いいですね

No title

あの海底道路の海ほたるは、このウミホタルからとったのですね、知りませんでした。

ヒトツボクロのコメントありがとうございました。実は、その場所は、神社境内地の遊歩道近くで、けっこう人が通ります。人のいない時を見計らって、短時間で撮影しました。あとから見返したら、まともな写真が撮れてなくて、あんな写真になってしまいました。

No title

今晩は~
以前私のブログにf2の
移行のやり方
此処を見てねと
アドレス教えて頂きましたよね
どこかに?
もう一度お手数ですが
送って頂けますか
お願いいたします

No title

素晴らしいですね。
感動しました。
撮る事が出来る素晴らしさにも感動です。

Re: こんばんは~~☆★

> ウミホタル、アクアラインでしか見たことは有りません。(笑)
アクアラインで見られるんですね~。
昨日はけっこうたくさんいて、水面でも光っていました!

Re: No title

夜の海は一人ではいけないですね。
落ちたら自力では上がれない場所でした。

私の興味についてきてくれるひとは貴重です。
ありがたいことです。

>低山さん

ヒトツボクロの撮影の裏側にはそんな苦労があったのですね。
私もとっさに伏せて隠れたことがあり、全身泥まみれになったことが。
貴重な植物の撮影には気を遣いますよね。
(さきほど間違えてコメントを送信してしまいました。失礼!)

>meruさん

ありがとうございます。
夜の撮影は難しいですね。まだまだ思うようには撮れませんが楽しかったです。