ヒメコマツ大丈夫かな・・・

2020/01/29 Wed

F40A6716.jpg
今日は用事があったので先日の画像から・・・。公園の松が枯れて、切られたあとにジョウビタキ♀が留まりました。久しぶりの出会いです。

5M4A0149.jpg
山の中では崖から張り出したヒメコマツの枝にたくさんの松ぼっくりが。
松がたくさん松ぼっくりをつけるというのは、あまり良い兆候ではないので心配です。

5M4A9979.jpg
こちらも久しぶりの出会いになりますが、アカハラ♂です。

5M4A0017.jpg
カメラを向けたらすたこらサッサと逃げました。ちょっとへっぴり腰でユーモラスな逃げっぷりですね(^^)

F40A6139.jpg
枯れた枝にキクラゲの仲間が出ていました。木は枯れてもキノコが生えたり、自然の中で分解されて誰かの役に立っていくものなんだろうけど、人間のせいで貴重な木が枯れてしまうとしたら申し訳ないことですね。

季節外れの暖かさの中で、そんなことを思った一日でした。

コメント

非公開コメント

小鳥たちが可愛い~~(^O^)

暖かそうな陽射しのなかで、キクラゲの仲間も美しく輝くようですね☆彡

>松がたくさん松ぼっくりをつけるというのは、あまり良い兆候ではない
と言うのは、その松にとって今年の気象条件がよくないと言うことでしょうか?
冬らしい寒さを経ることなくこのまま春になって、すぐに暑い夏がやってくるのかも❓

アカハラ

アカハラのすたこら動きが楽しいですね。
木が弱ってくると子孫を残そうとしてたくさん実をつけるって言いますね。心配。

edelweiceさん

松ぼっくりをたくさんつけるというのは、木が弱っているということだと思います。
枯れる前兆かも?

今年の夏はどうなるんでしょうね。気温が冬に10度高くなっても大丈夫だけど夏だったら・・・。

yasukoさん

飛ぶかな?と思ったら歩いて逃げて行ったので面白かったです。カラスみたいでした(^^)

そうなんです。
前にたくさん松ぼっくりを付けた木が枯れたのを見たことがありますので心配になりましたヨ。

No title

まさに
逃げ腰~ですね(笑)
松ぼっくり
余り、、、、、
初めて知りました
地震かな、、、、、
怖いですね~

No title

松ぼっくりは木の状態が良くないと子孫を残すため沢山実を付けるのですね。
初めて知りました。
勉強になります。