マヒワが花粉を・・・!

2020/02/19 Wed
5M4A0474.jpg
今日は少し山歩き。休んでいてなまった足腰もぎこちなく・・・。アセビの花やヤブツバキに励まされながら。

5M4A0445.jpg
尾根の岩場に変わった地衣類がありました。ヤマトキゴケだと思います。初めて見たわ。

F40A2356.jpg
今年お初のオニシバリ。寒いからか香りはしませんでした。

IMG_6090.jpg
やっとたどり着きましたよ。友人に教えてもらった投入堂みたいな山頂のお堂、静かなたたずまいです。

にぎやかな小鳥たちの声が近くで聞こえて、見るとマヒワの大きな群れ。100羽ぐらいいるんじゃないかな?杉の実を食べているんですね。
マヒワが飛び交うたびに杉の木が揺れて、花粉がバサッ!バサッ!
ひ~助けて~! 耳の中までかゆくなりました・・・。

j9ySJLo5uhzjmDIkLzTV1582099640-1582099664.gif

コメント

非公開コメント

杉花粉

杉花粉が落ちるアニメーションがすごいですね耳の中までかゆくなると言いながら撮っているところがおかしい。
マヒワ久しく見てないです。なかなか温暖化で平地まで来てくれないのかな。
投入堂みたいなお堂ほんとですね。投入堂行ったことがあります。

No title

100羽ほどのマヒワの群れがスギ花粉を飛ばす様子はきっと見るだけでも花粉アレルギーを誘発したことでしょう! 春は刺激的ですね。
山頂のお堂はかなりの斜面に建てられているようですね。足元に気をつけて。
オニシバリの花を見せてもらって、私も山に行きたくなりました。

No title

凄い!
スギ花粉ですこと
リアルですね
投入洞まさに
崖プチですね
昔の人は
すよくぞこのような場所に
いいハイキングでしたね

No title

地衣類はまだまだ未調査の場所が多いって聞きました。見たことないのに出会うと嬉しくなりますね。
オニシバリもう咲いているのですね。
見に行かなくては。姿を消すのが早いので。
ところで、真っ黄色なオニシバリって知りませんか?自分も千葉県某所でたまあに見かけるんです。ナニワズのように黄色で、でも他の部位はオニシバリなんです。
生育環境でのただの色変わりなのか、
それとも変種レベルで分化してるのか、ちょっと昔から気になってました。
わあ~~スギ花粉だあ!自分も全身に浴びたいです。