ヤマガラも一生懸命、コスミレとビロツリちゃんも♪

2020/03/11 Wed
パソコンが壊れてちょっとお休みしてました。4年ほど使って1万時間越えしたせいか、ちょこちょこ調子悪くなってきたので、ハードディスクを乗せ換えることにしました。その後、快調です♪

F40A6395.jpg
今日の山の中で出会ったヤマガラのオス。一生懸命さえずりながら上をちらちら見ています。
上にはもう一羽のヤマガラ、たぶんメスがいます。

Pr5uOZsS9wIjWxgcT6iR1583915876-1583915947.gif
電柱の支え線の黄色いカバーに留まって「ここはどう?巣に使えないかな?」とメスに視線を送りつつ、鳴きながらアピールします。
でもメスは降りてきませんでした。メスが気に入る場所を見つけるまでオスは頑張ります。
野鳥もつらいよ(^^;)

F40A6196.jpg
森の中ではヒガンマムシグサや、

F40A6431.jpg
ムラサキケマンも咲いています。

F40A6238.jpg
冬を越したトンボ、ホソミオツネンが枯れ枝の真似をしています。恋の季節まで、もうひと頑張りですね。

F40A6577.jpg
やっと見つけたコスミレ、終わりかけでがっかりしていたら、ビロウドツリアブが来てくれました!
これで一気にHappy~♪明日もいいことありますように(^^)

コメント

非公開コメント

No title

急に暖かくなったのでノスリの姿が見えなくなりました。
少しずつ移動しているのかなと。
オツネントンボ頑張ってますね。

No title

今朝、うちの庭でもビロードツリアブがを見つけましたよ〜。春が来ましたね♫
越冬したトンボにも嬉しい季節ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ヤマガラ♀に巣の場所のアピールですか!楽しい観察ですね。
ムラサキケマンやビロードツリアブもう出ましたか!こちらまだ見てません。

No title

びろつり最高☆