イチリンソウ、フサザクラ、コスミレ、ミツバツツジ開花&ヤマガラのちいさな口

2020/03/21 Sat
F40A8019.jpg
陽だまりのくぼ地でイチリンソウが咲いていました。いつもここは早め。

F40A8001.jpg
今年は100輪以上あるかも。盗掘の業者と喧嘩したこともある場所です。なるべく足しげく通ってパトロールしたいと思います。

5M4A7855.jpg
線香花火のようなフサザクラも咲きました。

F40A8363.jpg
道ばたでコスミレがキレイに咲きそろっています。ちょっと変わった色合いです。

5M4A7599.jpg
ミツバツツジも咲き出しました。キヨスミミツバツツジ(岩つつじ)はまだ。

5M4A7716.jpg
先週はマヒワのいた山、今日はビンズイと囀るヤマガラ↑がいました。
意外と口が小さいのネ(^^) 

遠くでヤマドリのホロうちが響きます。いつもの街にツバメのオスも渡ってきていました。
冬鳥はもうそろそろいなくなりますね。サシバの来るのも待ち遠しいです。

サシバのMLで「サシバの歌」が回ってきました。
宮古島へ渡ってくるサシバを、沖縄の旋律と島言葉で歌ったもの。
なんだかいい感じなのです・・・。良かったら聴いてみてください。
TINKTINK サシバ


コメント

非公開コメント

No title

サシバの歌、しみじみ聞かせていただきました。沖縄ではこんなにも愛されてるんですね。
映像で出てきたサシバ型展望台(?)にもびっくりです。

No title

イチリンソウ早いですね。
フサザクラ見てみたいです。

No title

初めて訪問させていただきます。イチリンソウは、最近殆ど見られなくなってきましたね。きれいに撮られています。盗掘が困りますね。同感です。

No title

去年最初に見たサシバがほぼ今頃なので私も探しています。
今年は早い様な気がしますがまだ見つかっておりません。
歌素敵ですね。
こちらのイチリンソウは沢山あったのに全く見つかりません。
掘って持っていかれた様です。

イチリンソウ

こんにちは。
イチリンソウも咲き始めたのですね、早いです!
盗掘する人が多くて、困ったものです。八王子の湯殿川沿いにあったニリンソウも盗掘されました。たった1株だけの大きな株だったのに、困ったものです。ネットで昆虫まで売っているので、小遣い稼ぎする人が増えたのかもしれません。