風呂の前のカタクリ満開♪ヒトリシズカやツマキチョウやアカフタチツボスミレも

2020/03/27 Fri
市原市喜多にある風呂の前里山保全会の管理するカタクリが、満開を迎えています。

IMG_6485.jpg
下から見てゆっくり花の中を観察したり、(花の中に桜模様がある!)

F40A0341.jpg
斜面を登って一面のカタクリに癒されるも良し。

F40A0365.jpg
お気に入りの一株を見~つけた♪曇りの日のカタクリは、ほんわかと優し気なたたずまい。

IMG_6466.jpg
晴れていればくっきりと凛々しく。同じ花でもぜんぜん雰囲気が変わりますね。これは25日。
地上に姿を現し花を咲かせる喜びを感じました。

F40A0276.jpg
斜面に訪れたツマキチョウのオス、カタクリに留まるかと期待したのですが・・・(^^;)

F40A0332.jpg
他にもヒトリシズカや、

5M4A9116.jpg
フデリンドウなどもあります。これは色が濃いですが、薄い方が花が多いです。

5M4A8995.jpg
花弁がふくよかで素晴らしかったアカフタチツボスミレ。これも素敵な出会いでした♪

IMG_6492.jpg
斜面の一部(奥の黄色いレンギョウの花の前)が崩れたため、今日も保全会の方々が修復に汗を流していました。
貴重な里山の自然を守る、心豊かな人たち。
その心意気に元気をもらいました。ありがとうございます!

コメント

非公開コメント

No title

カタクリの群生素敵ですね。もうツマキチョウ出ましたか!
ヒトリシズカなかなかこちら出合えないです。
一番いい季節ですね。

No title

カタクリ保護しておられる方々がいるのですね。
素敵です。
ツマキチョウもう春ですね。
北海道にはお庭に沢山咲くお家もあっておひたしで食べます。
私も沢山頂いて食べた事が。