アマナと花に留まったコツバメ、ニオイタチツボスミレ

2020/03/31 Tue
IMG_6445.jpg
千葉市にアマナの撮影に行ってきました。ここには昨年一面にアマナがあったはず・・・なんですが、けっこう傷んでいます。草刈りを車でやるのでその轍があちこちに・・・もったいないな・・・。

F40A9428.jpg
でも一生懸命、咲いています。少なくなってしまった植物なので大事にして欲しいですね。

F40A8807.jpg
在来のタンポポや、

F40A8824.jpg
麗しいニオイタチツボスミレなども。

F40A9272.jpg
キラキラと群青色のきらめきが見えて、ヒメオドリコソウに留まったところを見るとコツバメ!
わ~!花に留まった所を見たのは初めてだよ~♪

F40A9063.jpg
体を温めようと太陽に向かって斜めに体を倒す不思議な習性があります。ここには2頭いてひっきりなしにテリトリー争いをしています。相手に突進してくんずほぐれつという感じで回転しながら上昇、パッと離れます。

年に一回だけ姿を見せてくれる蝶、さなぎで夏と冬を乗り越え、永い眠りから覚めるのが今なんですね。途中、寄生蜂にやられたり暑さ寒さで命を落とすものも多いはず。
・・・そう考えるとこの小さな蝶も愛おしくなりますね!

コメント

非公開コメント

No title

コツバメまだであったことがないです。見てみたい蝶です。体を倒す酒精は良く写真で見せていただいてます。
不思議な色合いの青いきらめきが素敵ですね。

No title

アマナ、愛らしい植物ですね。チューリップの親せきでしょうか?
小さな、地味な蝶も習性を知ると大切な存在だと思うようになりました。知ることは大事ですね。

No title

暖かい日からまた急に寒さが戻りました。
体を温めようと太陽に向かって斜めに体を倒す不思議な習性 勉強になります。
花に止まった所素敵です。
歳を重ねる毎に可哀想という思いが重くなり何にでも我慢が出来なくなりつつあります。
タ-シャの死に慣れなさいがいつも頭の中でめぐるのですが。

コツバメ

こんにちは。
コツバメが良い場所にとまってくれましたね、ナイスです!
アマナの花にもとまってくれないかなぁ~

No title

相変わらず美しい写真☆

写した人もきっと… (^^;)/