エンコウカエデ?と毛のあるタチツボスミレ、白いヤマルリソウ、カワラヒワ

2020/04/04 Sat
IMG_6370.jpg田んぼにだんだん水が張られてきました。桜の花はだんだん終わりかけ、でもまだきれいです。

F40A0717.jpg
先日、山へ行くと見たことのない花が。調べてみたらイタヤカエデの仲間のようです。普通のカエデの花とはまた全然違うんですね。

F40A0701.jpg
イタヤカエデの中のエンコウカエデかな?葉がまだ赤くしょぼしょぼとしているので、ちゃんと展開したら確認してみようと思います。

5M4A9282.jpg
山道を行くと濃い青のスミレが。ニオイタチツボかな?とよく見るとタチツボスミレでした。
タチツボはとにかく個体差も大きくて。これは葉の表面だけに毛が生えていました。(円内)

5M4A9392.jpg
青紫色のヤマルリソウの大きな群落の中を探すと、やっぱりいた!白花ちゃんです。
こんなちょっと違うものを探すのも、宝さがしみたいで楽しいです。

F40A0780.jpg
カワラヒワも冬に群れていた亜種オオカワラヒワとは違いますね。4羽ほどでさえずり飛翔をしていました。
よく見るといろんなところに見どころがいっぱい。
身近なものもじっくり見てみると面白いですね!

コメント

非公開コメント

No title

田んぼの中にカワラヒワを今日見つけましたなんだが同じで嬉しかったです。
白いヤマルリソウ初めてです!真っ白ですね!

白いヤマルリソウ

こんにちは。
白いヤマルリソウが存在するのですね。
一度も見たことが無いですが、珍しいのでしょうね。ナイスです!
カワラヒワはなかなか近くで写真を撮らせてくれないです。よく見ると可愛い顔をしています。