サシバ飛ぶ、ニオイタチツボ、ツクバキンモンソウ、モンキチョウ、フデリンドウなど

2020/04/08 Wed
5M4A9915.jpg
ピックイーと大きな声がしたので振り仰ぐとサシバの姿が。ここは昨年失敗した?繁殖地Aです。
オスが繁殖シーズン初めに見られる「ひらひら飛び」をしています。

K9wOFg7uE2F2UKV9wAIh1586345716-1586345729.gif
多分この飛び方はテリトリーの宣言やメスに対するアピールなんだと思います。このあとメスと一緒に高く飛んでいました。
頑張って渡ってきてくれたサシバ君・・・今年は無事繁殖できますように。

F40A9902.jpg
昨年見つけた近所のツクバキンモンソウ、今年はちょっと増えたみたい?花も葉も美しいです。

F40A9801.jpg
ここはニオイタチツボスミレがたくさんあって華やかな丘です。

5M4A0724.jpg
モンキチョウがカントウタンポポで吸蜜。

F40A9960.jpg
チカッと何か青いものが・・・あら?フデリンドウ!周りを探してもただこの1本しかありません。
普通は群生するものですが・・・。
1本しかないと来年は会えないかな。そう思うと余計に大切な気がします。
じっくり見てみると葉に白い縁取りがあるのね!ほんと、可愛い・・・。

アオジやセンダイムシクイ、ヤブサメも囀って、穏やかな春の一日でした♪

コメント

非公開コメント

No title

サシバのひろひら飛び!アニメーションでよくわかりました。
ツクバキンモンソウ名前だけは聞いたことがります。ニシキゴロモと似た種ですよね。
フデリンドウ、我が地の近くにもあるのですがだんだん減っているようでちょっと心配です。

No title

この前サシバのひらひら飛び初めて見ました。
ハチクマも似た様な飛び方する時がありますね。
フデリンドウの葉の縁取りは初めて見た気がします。