トンボソウ今年も咲きました♪ツチアケビの実も

2020/07/18 Sat
昨年、9年ぶりに見つけたトンボソウ、今年も9本の花茎が立っていたので見に行きました。

F40A1135.jpg
少しずつ咲き始めています。オオバノトンボソウと比べると、1/3くらいのほんとに小さなトンボです。

F40A0996.jpg
唇弁がアルファベットのTのような形です。いまのところ、ここでしか見られません。

F40A0648.jpg
そのそばのチダケサシの花に、新鮮なヒメウラナミジャノメが来ていました。

F40A0585.jpg
この前花が咲いていたツチアケビを見に行くと、もう大きな実ができていました。あっというまに花から実へ変身するのですね。このままの姿で冬を迎え、アカハラやヒヨドリが食べて種子散布することが末次健司先生の研究で分かっています。

F40A0742.jpg
トンボの楽園ではショウジョウトンボのオスがテリトリーを構えています。別のオスが侵入すると一気に突っ込んでいって追い出します。きりりとした赤が美しいです。

F40A1172.jpg
草の上でのんびりとお休みしていたカナヘビ。可愛いねえ。
生きものたちの命溢れる季節ですネ!

トンボソウ:千葉県レッドデータブック重要保護(B)
ツチアケビ:千葉県レッドデータブック要保護(C)
ニホンカナヘビ:千葉県レッドデータブック一般保護(D)

コメント

非公開コメント

トンボソウ咲き始めたのですね。
オオバノトンボソウとは違い房総では希少種ですもんね!
自分も自生地二カ所は確認していますが一カ所はシカやキョンの通り道となっていて年々荒れてきています…
もう一カ所は沢でコケむした場所、水かさが増すと流れちゃうかも?っていう所に生えていましたが去年の豪雨でどうなっているやら…
来月あたりナツエビネ見るついでにトンボソウの株が無事か見に行こうかなと思いました。

No title

Thanks for finally talking about >トンボソウ今年も咲きました♪ツチアケビの実も - 千葉県の自然見~つけた! <Liked it!