富津岬9/19~サシバ1、ハチクマ2、紅いゲンノショウコ

2020/09/19 Sat
明日からスタート予定の富津岬、タカの渡り観察ですが、今日はリハーサルのつもりで出動♪
IMG_8143.jpg
朝からずっとどんよりと暗かったので、あきらめていたのですがすが11時近くには青空も。
ツバメが71羽、ヤマガラ3羽、アマツバメ30羽ほどが渡りました。
そして・・・やってきました!
1047sa (1)
↑10:47 サシバ第一号~♪幼鳥です。

1052hati (8)
↑10:52 ハチクマ成鳥、尾が換羽中で2段になっています。
1116hati (4)
↑11:16 ハチクマ成鳥♀?この画像ではちょっとよくわからないですね。
なんせ高くて湿度も高くて・・・。こうなると識別も占いレベル・・・。

富津岬は逆光側を飛ぶことが多く、空気もクリアではないので撮影向きではありません。
でも識別のためにはやはりできる限り撮影した方がいいので、今年も頑張ります。

お詫びにゲンノショウコの画像を貼っておきますので、目を癒してくださいませ。

5M4A7328.jpg
花壇に生えてきた紅いゲンノショウコ。栽培している花の土に交じってきたのでしょうね。
こちらは白いものばかりで見慣れないせいか、とてもきれいに感じました。

コメント

非公開コメント

渡り

いよいよ渡りの季節ですね。毎日わくわくされているのでしょうね。
赤いゲンノショウコ当方では普通ですので、白を見つけると嬉しいです。
茎の毛が綺麗ですね!

ハチクマ

お疲れ~
幸先いいですね、長丁場
頑張ってくだされ ^^)/

No title

このハチクマは私が撮ったハチクマに似ています。
渡って行ったと思うと感無量です。